kayak tripper

ARTICLE PAGE

解放

  • CATEGORY: ETC
★釣りネタではありませんが一応記録保持

約3か月の引篭もり生活からの解放
QC検定2級を受験してきました
昨年3級を取得し今年は2級
難易度はグッと上がりますね
90分間で100問を解かなくてはならないので、単純に1問1分以下
加えて変に捻ってかなりイヤラシイ内容、落とすための試験って印象でした

合格率は年々減少しとうとう前回は20%を下回っちゃいましたね
釣りのオフシーズンだからこそ受験を希望しましたが、シーズン中なら100%受けません(笑)

第23回 2級はこんな感じの問題でした
問1はサンプリング法、問2は検定推定
選択肢もそんな多くないので、ここはスンナリパーフェクト
DSCF3585.jpg

しかし問3検定、推定、問4確率分布、問5管理図
ここの変化球に大量失点→5問/17問中で12失点
何回読み返しても問題の主旨がわからん
後々時間かけてじっくり読み返せば簡単な計算問題
理屈で覚えている方はスンナリ行けるんでしょうが、あいにくこちらの脳味噌にそんな高等なスペックは付いておらず、時間だけかけて散々な結果
DSCF3586.jpg
DSCF3587.jpg

問6実験計画法、問7相関、回帰分析、問8信頼性工学をパーフェクトで乗り越えⅤ字回復
DSCF3589.jpg
この辺は鬼の用に過去問やったんで出て良かった

問9~問15の文章問題もそつなくこなして何とか失点を7問/50問で終了
DSCF3588.jpg
DSCF3590.jpg
DSCF3591.jpg
DSCF3592.jpg
DSCF3593.jpg
文章問題は3級より少しレベルアップした程度ですかね
前半時間かけすぎて、後半は問題読む暇もなかったけど何とか勘だけで乗り切れました

合格は正解率70%オーバーらしいので81/100で何とかミッションコンプリート
捨てるとこは捨ててバンバン問題解いてかないと後半かなりきついです
噂では1級合格は県で1人いるかいないかってレベルらしいので、自分が受けることは無さそうですね

区切りもついたので、気持ちよく2017カヤック始動できそーです

ただその前に装備を充実したいってことで・・・・
明日は艤装の大先生にご指導いただいて、カヤックカッコよくしちゃいますよ
今年も楽しくなりそー予感ビシバシ感じます
関連記事

0 Comments

Post a comment