kayak tripper

ARTICLE PAGE

タイラバ タックル考察

カヤック出すつもりでしたが、仕事疲れと微妙な天気ということで今週は断念しました
暇なんで、今年のメインターゲットであるタイラバタックルについて思うことをいろいろ・・・

カヤックでジグ&タイラバ用として購入した1本目がメガバスのOLXX-68L(桜乱)
シャープでバランスの取れた一本で使用感としては大満足、だが食い込み重視のロッドが欲しくなったのと、ゴムボ釣行の際のサブロッドが必要ということで、昨年追加したのがジャッカルBSC-610UL-VCM(ビンビンST)
ゴムボ、カヤックでタイラバするには6’3くらいが自分には一番使いやすいのでチョイ長めだが、チューブラーの中では一番食い込み良さそうなため購入
使い比べた感じは確かに食い込みはビンビンSTが上、ただ釣果に直結するほどのアドバンスは感じられず・・・(汗)
やっぱアタリがあっても乗らないものは乗らない、結果同じ仕様の竿が二本揃ってしまったという結末
更に乗せやすいロッドとなるとフルソリッド、ソリッドティップのロッドとなるんでしょうが、正直使いたいロッドがない
あえていうならDAIWAの紅牙 EX AGS N50MHB THRILL GAME
フルソリッドのショートロッドで気になりますが定価が67,000円では完全に無いな~
と、いうことで今年はロッドではなくルアーで食わせ率をアップしていこうと思ってます

タイラバもソルティーラバー、ビンビン玉、フリースライド、ベイラバと使用しましたが、最近はコスパを重視してヘッドは鉛で安けりゃ何でもって感じで、ユニットは紅牙使用、フックはDAIWAが錆びにくくてソコだけは拘ってますね
DSCF3597.jpg

今年はトレーラーをいろいろ試してみるつもりです



関連記事

6 Comments

Rock  

今年は行けそうもないのに、昨晩、タイラバのスカートを切り抜き、フックを結んで自作
セブンスライドのヘッドは鉛のままなので、これから塗装しようかそのままで行こうか迷っています
自作も安くていいですよ^_^

2017/04/10 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

NC19  

去年の流れから、何を使っても釣れますよ!きっとw
でも色々と試行錯誤している時間って楽しいですよね♪
自分はグリーン系が一番釣れてます。

2017/04/11 (Tue) 03:28 | EDIT | REPLY |   

moca  

rockさん
無垢のまま使うのも釣れるみたいですよ。
自分も今までイロイロ手を出して、自主制作は諦めました。

暖かくなってきたら海でまってますら、
なんとか休み都合つけてかっこ良く参上してください。

2017/04/11 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

moca  

NC19さん
自分はオレンジと緑の二種です。
上には上があるので、今年は、さらに精進します。
タイラバ以外の、武器も増やしたいですね。

2017/04/11 (Tue) 14:16 | EDIT | REPLY |   

虎之助  

お疲れ様。部落役員と会社が重なり合って中々海行けなくなりました(T^T)
取り敢えず2馬力船外機購入で今日届きましたが・・・・・連休も行けるか微妙です。
タイラバも手入れして無く錆びたままです(T^T)

2017/04/14 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

moca  

虎さん
結局2馬力にしたんですね
自分も今年は仕事忙しくて、行けるタイミングは減りそうですが無理して時間作って行くつもりです
カヤックジャンキーなんで(笑)

2017/04/15 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment