kayak tripper

ARTICLE PAGE

洗礼

今回は虎之助.OyaG~land🏠でおなじみ、虎之助さんとの初コラボです
前回コラボったサバイバーさんも急遽参戦でした
ただ、予報が急変し波、風ともに塩梅が悪い
ネタ的にお蔵入りしそうなので、前日入りして地元の某有名ラーメン店にて夕食頂きました

写真 1 (13)

魚介系のプースーが絶妙
大変おいしく頂きました

某港に車中泊し起きると、虎之助さんも到着してました
軽く挨拶を交わし、出撃
虎之助さんレボ、本格的な偽装でチョーかっこいいし!!
そして鬼速!!
送れて出撃でしたが、すぐ追いつかれました


初の海カヤックということで湾内で練習して、ふと後ろを振り返るとサバイバーさんしてるし(汗)
実は前日ラーメン店でサバイバーさんが再乗艇の練習しようと話してたので、最初本気で落ちたのかわかりませんでした
サバイバーさんは川カヤック10年位の経験者
普段から体鍛えまくってる、まさに野生児のような方
簡単に再乗艇できるもんだと思ってました
が、なかなか載れない

3回、4回と失敗を繰り返す中、自分もようやく事の重大さに気づく
本人も油断していたわけではないだろうが、少しずつ焦りが出てきているようです

結果的になんとか再乗艇は出来たものの、虎之助さんの的確なレクチャーがなければ危ない状況でした
体力的に限界なようなので、海カヤックのデビューはここで終了
実質20分位でロッド、リール、ネット(全て未使用)、メガネを海に奉納
サバイバーさんには苦いデビュー戦となってしまいました


虎之助さんには初っ端からご迷惑をかけるカタチとなり、本当に申し訳ありませんでした
懲りずに又遊んで下さい(陳謝)


今回は自分もフラッグが取れたりと改善点が浮き彫りになったので、装備を整えて再チャレンジしたいです
吸盤では強風の日は歯が立たず、です

カヤックフィッシングのカテゴリですが、竿を一振りも出来ずでした
写真を撮る間もなく、残念!!

写真 2 (11)

いい勉強になりました
サバイバーさんの復活も期待してます
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

NC19  

僕、泳げないんでカヤックは絶対ムリっす(汗)
奉納された方はご愁傷様でした。
私も高価なランディングネットを気付かないうちに
奉納した経験があります(泣)
まぁ、代わりに海に落ちてくれたんだと思ってますけど。
本当安全には気を配り楽しみましょうね!
明日ホームで出撃予定で~すヽ(^。^)ノ

2015/05/10 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

しげ  

先ずは無事でなによりです。

沈からのリカバリーはちょっと練習しといたほうがいいですよね~。

あと、奉納しちゃった方にはお気の毒ですが、カヤックにリシューコードが付いていたとしたら、さらに再乗艇は困難だったと思います。

カヤックの場合は、パドル以外はリシューコードでは無くて浮力体を付けておいて、再乗艇後に回収の方が良いかもです。

とにかく無事で良かったです♪

2015/05/10 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   

ROCK  

海デビューおめでとうございます

実は僕もデビュー戦で再乗艇訓練を強制的にさせられる結果となりました。結構すぐに再乗艇できたのでそれほど難しいというイメージは無かったのですが、海の状況次第ですねー

明日は代休でしたが、風が強そうだったので、妻とのデートに切り替えました。

2015/05/10 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

MOCA  

NC19さん
ホーム出撃ですか?
大漁祈願しときます(笑)
自分も再乗艇の練習したいんですが、まだまだ寒くて・・・・
釣る、釣らないよりまずは漕ぎに集中していきたいと思います

最初から今回は波に慣れるのが目的でしたが、慣れる前に終わってしまいました(汗)
体力もある程度温存しておかないと、イザって時に危険かも

魚はいつか釣れると思うんで、焦らないでがんばります

2015/05/11 (Mon) 06:18 | EDIT | REPLY |   

MOCA  

しげさん
再乗艇の練習は天候みて自分もやりたいですね
特に軽量艇はふんばりがきかず、再乗艇がしにくいのではという疑問も有りです

確かにリシューコードは最小限のほうが、いろんな局面で対応できますね
なるべく、高級品を持たないのも対策かもしれません

川でのカヤックの経験が逆に驕りになったと本人は話してました
自分にもいい経験になったと思います
更に安全に気を付けて遊びたいと思います

2015/05/11 (Mon) 06:29 | EDIT | REPLY |   

moca  

ROCKさん
ありがとうございます
小型艇の旋回性能の高さが原因かと思います
思いっきりターンしたら一発で沈したと・・・
小型艇は、再乗艇でカヤックが転がってとても乗りにくそうでした

これからも更に安全第一でやっていかなくてはですね


2015/05/11 (Mon) 06:40 | EDIT | REPLY |   

虎之助  

昨日はThank you

昨日はありがとうございました私しも目の前のハプニングで勉強になりました。

でもウェットスーツ着てて良かったよ゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!確認してウェットスーツ着てなかったら近くの砂浜までサバイバーサン引っ張って行かないと大変な事になるところでしたね。
水温14.2℃
淡水入り込む湾内ので外海より低いし塩分濃度低いから浮かないので……でも無事再乗艇出来良かった良かった、これに懲りずまた一緒に浮きましょー(*^^)v

2015/05/11 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

moca  

前日入りで海面が凪ってたし、湾内はそれほどでもない感じだったので出撃しましたが、帰り道の海の荒れ具合みてチョット引きました
自分も海はデビューだったので、あのかんじでは最乗艇は無理かな、って一瞬頭によぎりました。
天気のいい日に修行を重ね再出発です。
次回はご迷惑をかけないよう頑張ります(^ ^)

2015/05/11 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment