kayak tripper

ARTICLE PAGE

ティップランとは?

カヤックティップランの季節到来、といったところではないでしょうか??
しかし今週は台風の影響で断念です
シルバーウィークに期待ですが、あまりにも期間が短い
約1月半、その中で何回浮けることやら・・・
いくらカヤック1年生とはいえ、海カヤックではほとんど全くイイトコ無し
最後くらいは一花咲かせたい気持ちでいっぱいです(汗)

そこで初のカヤックティップランに向けて、皆さんの記事を参考にさせてもらい釣り方を簡単に集約してみました
(スポット的な釣りで来年また記憶がアヤフヤになるので、又見返せるようにしておこうと思いまして)

①ボートが風上から風下に流されることを考えたポジショニングをとる
 釣れるレンジがボトムから3~5M付近になるようなので、あまり高低差のある根は根掛かり必至のようです

②風上に落とし込む、流れが遅ければキャスト、ボトムを取ったらロッドを軽くリフトする
 いきなりのシャクリは根掛かり率UPのようです
 ★スプールからラインを出してフリーフォール

③強めの巻きシャクリを3~5回
 基本水深が深いのでバットパワーを使って!

④ロッドを水平にし曲がったティップに集中
 違和感があればとりあえず合わせ入れた方がいいようです 
 ★しゃくったら素早くステイさせ直後のアタリに注意

⑤5秒~10秒流して、アタリがなければ又底とって繰り返しです



あくまで、机上の空論であって、流されるスピードとかポイント設定とか現地行かないと
見えない部分がありますが、最後にドラマティックなエンディングフィッシュ釣りたいものです

今週末、NZでカヤックキャンプが開催されるので、非常にたのしみでなりませんね!!



この記事はシーズンインする前、自分の再確認用なので日々感じたことがあれば最新版に更新します


PS
おかげさまで携帯復活しました
皆様またよろしくお願いします
関連記事

10 Comments

虎之助  

オハヨォ(≧∀≦*)ノスマホ復活ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪



ティップランとは……
nzの場合
①出し風が吹かないと釣れません。
②逆に海風なら陸に押され釣りにならない(押され岸壁に接近し危険)
③無風ならキャスティングエギングと変わらない(疲れます)
詳しい事は連休に。

2015/09/14 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

moca  

虎之助さん
おはようございます
ケイタイ復活スマタ!

やはりそうなりますよね!
釣果はともかく、風向き(状況)によってポイント(出艇場所)選定できるくらいにはなりたいと思ってたんですが、予想より海に出る回数が少なく魚探掛けも出来なかったので来年の課題になりそーです

休みの関係上20~21出撃予定ですが、一子相伝の必殺技、伝授下さいませ!
穏やかな日になりますように!!

2015/09/14 (Mon) 10:15 | EDIT | REPLY |   

NC19  

え~っと・・・・
ティップがランした事に気付かない私です(汗)
結構苦手分野ですねww

2015/09/14 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

moca  

NC19さん
良くそーいう話聞くんで、専用ロッド買っちゃいました
初のTRに心躍ります
お待ちしてますよ県北!

2015/09/14 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

なおや  

モカさん、

まとめありがとうございますー!ぼくもティっプランデビューしまっすw

NZ、腸たのしみっすね!スクイッドシーカーが良さそうなので

NZまでに仕入れときます♪

2015/09/15 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

moca  

ナオヤさん
早くティップをらんらんさせたいね!

自分は仕事の都合で前日(20日)入りで21日の夕方帰宅予定なので
行く時間決まったら連絡ください

2015/09/15 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

shige  

No title

楽しみですね~
凪るといいんですが、こればっかりはね~

ティップランロッドでキャストは折れる危険がアブナイので軽くね♪

水深15m未満なら、真下に落とした方が、根がかりのリスクが減りますよ~!

2015/09/15 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

moca  

SHIGEさん
そーですね。

流れが緩やかなとき以外はキャストなしのほうがいいかもしれませんね
SGティップラン、考えただけで昇天モノです
早く週末にな~れ


2015/09/16 (Wed) 01:11 | EDIT | REPLY |   

tribe115  

私はキス釣り竿でティップランのまね事をやっています。
投げなくても、カヤックを流しながら餌木を真下に落とし、2.3回シャクって5~10秒ステイ。ティップに変化が無ければ、再度シャクってステイ。この繰り返しで釣っています。

アタリを取るのが面白いですよ。

2015/09/17 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |   

moca  

tribe115さん
ティップが曲がるのが楽しみでなりませんね

いつも魚探無で釣っちゃうTRIBEさんのシックスセンスがうらやましい
カヤックも終盤戦になってきてますが、アオリ爆釣で締めたいトコです

2015/09/18 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment