kayak tripper

ARTICLE PAGE

kf15 あおりポイント調査

カヤックエギング2回目
前回の貧果を踏まえて作戦を立て直してみました
前回のポイント(NZ)は10M前後のフラット岩盤エリア
自分の考えでは居つきの場所ではなく回遊エリアなのでは?
それで今回は垂直岩盤的な場所、流されることも考慮して、あまり細々岩盤が点在してない場所をセレクト

調査ポイント1 : FY
出艇場所から左がベイトの反応も多く急激なブレイクもあり、雰囲気的には最高
しかし、風が無くほとんど流れない・・・・(汗)
TRからキャストエギングに変更し釣り続行

岸釣りと違いショートロッド、それもTRロッド(ソリッド)、100%のフルキャストも出来ず飛距離が2/3程度
そして海面での微妙な流れ、なかなかマッチしません
実はTRできない場合、シャローで勝負しようと思ってたんで軽めのエギしかもってない
流れが一定ではなく、方向も変わる状況、いろいろなタイプのエギを持ってかないと状況に合わせた攻めが出来ませんでした
8Mラインでキャストではなく目の前に落とし込んでネチネチでようやく一杯

001.jpg

調査ポイント2 : SG
透き通るような海です、絶景に次ぐ絶景

002.jpg

比較的浅場の岩盤が続きます
風が無く、イカが小さ目の時はオススメな感じ
多分今時期の日中は、そこそこ水深あったほうがいいと思うのでイマイチですね
全くの無でした

北の地で釣っていた虎さんは真鯛にイカにかなりいい思いしたようです
いろいろヒントを頂いたので、次回の釣行で試してみたいと思います






関連記事

8 Comments

虎之助  

シルバーウィークは(*´∀`)ノ ありがとぅ♪
差し入れも頂きました挨拶遅れごめんなさい。

北の方で美味しい思い………してませんよーそれなりに苦労してます。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
それにメーサー(鮫)入ってるからと漁師さんから脅され(笑)とにかく今回は疲れました゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!
次は10月後半しか行けないから下手すると今年は終わりかも(╥﹏╥)ウェーン時間合えばまたよろしくお願い致します

2015/09/28 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

moca  

虎さんどーもです。
あの釣果で美味しくない?
失礼しました。虎さんにとっては普通、イヤそれ以下でした。
私にとっては涎タラタラ。
皆さん羨望の眼差し!
もはやGODなのです。
今度会う時まで修行しときます。

2015/09/28 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

tribe115  

流れないと全く反応しませんからねぇ。

漕いで惰性で流すって方も居るって聞いたことが有りますが・・・。

今シーズンあと何回浮けますかねぇ。

2015/09/29 (Tue) 13:43 | EDIT | REPLY |   

moca  

TRIVEさん
状況、状況に合わせるのが難しくもあり、楽しいですね。
せめてエギングくらいは、結果出したいです。
そろそろカウントダウン始まりますね。

2015/09/29 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

shige  

きれいな海ですね~~
先回はこれを期待したんですがね~

それにしてもこの日は風が吹かなくて皆さん苦労されたようですね。

2015/09/29 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

moca  

shigeさん
やはりssgwは別格ですね。
前回のポイントの北側から出てみました。
9月中旬の活性高の時行ったら鬼のように釣れそうです。

なかなか釣果出せませんが、やり切って何かを見いだしたいとおもいます。
また次回よろしくです。

2015/09/29 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

NC19  

綺麗な海ですね~、東港とは雲泥の差ですねww
ちなみにkwgwはイカがでしたか?
オイラはいつもそこ行くんですよ~♪

2015/10/01 (Thu) 11:50 | EDIT | REPLY |   

moca  

NC19さん
自分浮いたトコはkwgwよりかなり北になります。
釣果ありませんでしがそれは腕のせい❗️
イカさんはいるでしょうね。
毎年釣れてるんで!
今週ダメそうなんで、来週でもまた退治しに行きます^_^

2015/10/01 (Thu) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment