kayak tripper

ARTICLE PAGE

kf 31 絶景の楽園

虎さん番長の極悪コンビからの強制招集で昨日NZ港に行ってきました
14:00に暴走船長と待ち合わせ、小一時間程空く計算で途中アオリ調査
SSGW、1投目で1杯釣れるが後が続かず
いつものこの時期なら5~6杯は釣れる場所だけに嫌な予感します

NY磯、墨跡だらけで相当叩かれている感じだったけど3連荘キャッチを含む4杯GET
実績ポイントだけ廻ってみましたが、お昼の30度オーバーで一時間で5杯、今年はまあまあ釣れそうな感じはありますね





NZ港で船長と合流し夕マズメ狙い
虎さん番長は既に出船してるようです
この暑い中、本当に好きね~~

浅場で晩酌のネタ、アオリを1杯ずつ釣って一路沖へGO!
真鯛狙いで夕方までやりましたが、船長チビマゴチ、チャリコ、俺小鯛1匹で終了
夏の真鯛は本当に厳しいね



メインのサーフでの夜会
D社のパーティーに出場する程のお二方(虎さん、番長)
エギングの熟練トークで大盛り上がり
俺みたいなペーペーの知識とはわけが違います
DSCF3427.jpg

釣れたてのアオリもいい感じです
DSCF3428.jpg







そして今日は別行動
ゴムボチームは鯛狙い、自分はカヤックでアオリ、1年ぶりに来ましたSSGW
ここで浮くのをどれだけ楽しみにしていたことか!
見よこの絶景
DSCF3433.jpgDSCF3435.jpgDSCF3430.jpg


しかし朝からハプニング続出で出撃は5時半廻ってました(汗)
去年はティップランメインでやったため、カヤックでのキャストエギングはほぼ初めて
絶景の中の漕ぎを楽しみながら、手探り状態で釣り開始
簡単にバンバン釣れるイメージでしたが、そー上手くはいきません
カヤックという視点の低さと、朝一のローライトのせいでエギがほぼ見えない
それに加え、艇が微妙に流されるのでサイトフィッシングを完全に封じられました(大汗)
地形変化も視認できないのは、かなりのマイナスポイント、そのため朝一の好条件ながら数が延びずポツポツ

そしてご来光とともに
効率よくアオリをGETするため水深4~6M付近のナニカある場所でフォール後のワンアクションで仕留める作戦が成功
ボトムのアオリはやはりいいサイズ
13~14cmとこの時期にしてはいいかんじです
DSCF3432.jpg

結局お昼までやって43杯、5リリースでした
前夜のエギングマイスターのお二方のトークが成果に結びつきましたね
100杯釣らなマダマダ甘いって言われそうですが・・・(汗)
DSCF3442.jpg


最高のロケーションの中、試行錯誤しながらGAMEを展開していく感じが本当楽しいね
DSCF3438.jpg

これからのサイズアップに期待です

関連記事

8 Comments

ATRA  

mocaさん、
こんちは。

43杯。流石ですね。

コチラは根魚に浮気したり、友人の艇で出たりと、ポイントをはずし、時合をことごとく逃したため、結果2杯という惨敗状態。

これならば確実にオカッパリの方が釣果を上げられた状況でした。リベンジします。

2016/09/04 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   

moca  

atraさん
同じ条件なら圧倒的に陸っぱりの方が簡単に釣れますね
いかに人がいない場所に入るかがカギかもしれません
いろいろ考えながら攻略していければと思ってます

2016/09/04 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

虎之助  

やっと設定して入れましたm(__)m
悪人の虎之助です。(笑)しかしアオリイカ凄いねーウチらなんかエギ忘れて釣りできなかったし( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \
今週kayak出します宜しく。

2016/09/04 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

moca  

いや〜全て虎さんの教えを忠実に守ってやった結果です。
100杯のノルマは達成できなかったけど、また色々秘伝の極意を教えてください
やっぱ秋はアオリですね。

2016/09/04 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Rock  

mocaさん
流石の釣果です
こちらは沖漬け用のタッパーを活用せずに帰宅

今度イカ教えてください
次の日曜日はNZが使えないので、違うところから出船しないと^^;
どこにしようかな

2016/09/05 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

moca  

ROCKさん
自分も初心者なので教えられるテクはありませんが、今度ご一緒しましょう。
ゴムボと違って軽量スキマーならどこでも出れるので好きな場所で楽しめますよ。スレが早いので、早めに釣ったほうがいいかもしれませんね。

2016/09/06 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |   

NC19  

43杯スゴイじゃないですか~
爆釣おめでとうございます!!
私には神の領域ですね・・・・w
ゴムボートだと流れてしまってボトムが取れず
良い思いをしたことがありません。
明日も陸っぱりで頑張ってきます!

2016/09/11 (Sun) 12:42 | EDIT | REPLY |   

moca  

NC19さん
手付かずのポイント行けば、ゆはり全然ちがいますね。
やはり一番の敵は人です(^◇^)
あと、半月もすればサイズも上がると思いますので、今年は20オーバー釣りたいたこです。
オカッパリも毎年人増えすぎて釣り堀状態で大変です。

2016/09/12 (Mon) 07:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment